blog list

2014-08-20 ( 水 ) ゲーム

【感想】魔女と百騎兵をクリアしてみて[PS3]

タグ: , , , , , ,

今更だけどPS3の和風ハクスラと言われる「魔女と百騎兵」をクリアした。

前評判通りでストーリーは楽しめた。

未プレイの人の参考になればと思うのでネタバレ抑えめな方向で感想書いていきます。

魔女と百騎兵は日本一ソフトウェアから2013年7月25日に発売されたPS3のゲーム。

アクションRPGでハクスラ(ハックアンドスラッシュ)ゲー。

CERO:C(15歳以上を対象)

日本一ソフトウェアが発売しているディスガイアなんかの超やりこみではなく(やり込みもできるけど)ストーリーが重視されているみたいです。

ディスガイアはプレイしたこともあり、日本一ソフトウェアが好きなこともあり、声優として水橋かおりさんが出ていることもあり、って感じでの購入です。

日本一ソフトウェアと水橋さんの関係はいいですね。

今作も2役かな?困ったときの水橋

ディスガイア3では6キャラだっけ?すごいよね

事前に仕入れた情報は

・ストーリーはおもしろい

・戦闘難易度が鬼畜。後半は1撃死ばかり

・難易度を緩和させるパッチが追加されている

・スタミナゲージが邪魔

・戦闘がつまらない

という感じです。

まず戦闘に関してですが概ね評価通りです。

5本まで武器を装備することができ、武器によって攻撃速度・射程・攻撃力などの特性が異なっているため使い分けの必要がある。

おもしろそうなシステムではあるが装備し直すのがめんどくさい。

敵の攻撃を直前で回避すると数秒間自分以外の時間のスローにして一方的にタコ殴れるミスティカル・ダッジ。タイミングがシビアで使いにくい。攻撃を食らって吹っ飛び→追撃→追撃→追撃でハメ殺されることもあるので、積極的に狙おうとは思わなかった。使いこなせば楽だけどミスったときに攻撃くらうストレスが勝った。

ボタン入力受付が甘すぎてちょっと連打してると5連撃の最後まで出ちゃったりいろいろ惜しいです。

スタミナゲージは別に邪魔とは感じませんでしたね。

最初は目新しさから戦闘も楽しかったんですが、中盤から後半にかけてはストーリーを進めるために仕方なくという印象。

爽快感もあんまりないですね。

あと最悪なのが視点と視界。

角度が制限されており、水平に近づけることができないため遠くまで見通せない。

森のステージだと手前に木々や葉っぱが思い切りかぶさってくるため視界不良。

邪魔すぎてヤバイんだけど発売前に誰も指摘しなかったのかな?それともこれも表現の一種なのか。

難易度については、前評判でヤバイヤバイという意見をたくさん見ていたため最初から下げてプレイしました。

特に詰まることもなくスムーズにクリアまでいけました。

めんどくさいから道中の敵スルーしまくったらBOSSに勝てなかったので適正装備を集めたくらいかな。

難易度をさげてやれば特に難しいこともなくクリアまでたどり着けると思います。

あと不満点をあげるとすれば、セーブが拠点でしかできない。

その上たまにゲーム自体が落ちます。いきなりブラックアウト。

1時間進めて消えたときは放り投げようかと思いました。

頻繁にセーブがしたいけど拠点までいかないとセーブができないイライラ。オートセーブなし。

あとゲーム開始までのロードが長い。

と、システム面やゲーム性は惜しいところが多いです。

そんな中ストーリー面ですが、不満点を消し去るくらいのおもしろさはあります。

だからこそ惜しい。ゲーム性やシステム面の不満点がなかったら友人には布教しまくるくらいおもしろいストーリー。

パッケ絵にもでかでかと出てるメタリカ様(CV:伊瀬茉莉也)。

自由悪逆の非常にゲスい奴です。外道です。

悪者:たしゅけて…

メタリカ:死ね。

まぁ悪者だからいいんだけどw

躊躇せず、自分がやりたいようにやる。

言葉遣いも悪すぎてピー音入りまくり。

声優の伊瀬茉莉也さんの演技がハマりすぎてやばい。

バトル前の声を張り上げるシーンとか最高です。

そんなメタリカ様がいろんなキャラと絡みながら、自分が大好きな沼を広げるために動いていくお話です。

だんだんとメタリカ様の悪逆非道なところも自然に受け入れちゃう不思議。

もちろん衝撃の事実も盛りだくさん。

先に読み進めたいと思わせるストーリー・表現してます。

涙あり、熱い燃えあり、萌えあり、と。特に燃えるところは燃えます。

あぁ内容語りたいけどネタバレはダーメダメ(´・ω・`)

2014-08-18 21.32.23

そして魅力的なキャラクターたち。

この絵いいよね。

絵やCGの作り方も絵本みたいな不思議な魔法世界みたいな感じです。

15歳以上が対象だけど本当にいいのだろうか。

2014-08-03 17.53.48

これは思わず写真を取ってしまった。

あとは表現としてとても子供には聞かせられないことなんかも。。。

本当の子供なら真意はわからんかw

わからないことがあってもお母さんに聞いちゃダメだぞ!

あとBGMがとてもいい。

印象に残りやすくてかっこいいかわいい不思議なBGMばっかり。

世界観や状況にもぴったりでBGMだけみても素晴らしい。

ということで無事にクリア&トロコン。

2014-08-20 13.30.10

エンディングはバッド、ノーマル、トゥルーがありますがセーブデータを気をつければ1週で全部見れます。

総プレイ時間は46時間。

これでトロコンならまぁまぁ簡単なほうかな?

実際は3エンディング見るまでに45時間+トロコン作業1時間くらいです。

エンディング全部見るとトロコン間近です。

残念ながら不満点もけっこうありますが、総評としてはやって損はないゲームです。

難易度を下げてサクサクすっ飛ばしてストーリーだけ追っていくだけでも楽しめるでしょう。

戦闘がおもしろいって人はよけいに楽しめるでしょうw

2014-08-17 16.33.09

頑張ればこんなかわいいメタリカ様にも会えます。

伊瀬茉莉也さんの演技にも大注目。水橋スキーなんですが今回は伊瀬茉莉也最高!と言いたい。ミズハスももちろん最高なんだけどw

和製ハクスラ、アクションRPGでこんな世界観もったゲームはないと思うので気になってる人は買っちゃえばいいと思うよ!


タグ: , , , , , ,

comments

コメントを入力する





category