blog list

2014-04-29 ( 火 )

アテンザスポーツワゴン購入

タグ: ,

ついに車を購入しました。

今までは自転車(安めのクロスバイク)で動いましたがそろそろ足としてほしいなと。

田舎だと一家に一台じゃなくて一人一台が常識ですかね。

車ないと厳しいのでしょうがないですね。

人によっては数百メートル先のコンビニにも車で行くとか。。。

クロスバイクも意外と快適で10kmでもさくっと移動できたので使い分けていきたいですね。

買ったのはマツダのアテンザスポーツワゴン25EX(中古)

車体価格126万円、車検他コミコミで150万円弱。5年落ち、走行5万km弱、修復歴なし。非常にいいもの捕まえたと思います。

想定予算はできればコミコミ50万、無難に100万、MAXで150万くらいで考えてました。

購入前は見た目でマツダかなーと思って店に行き、デミオやアクセラを見て「まぁいいかなー」と思いました。

ただアテンザ見ちゃうとやっぱり見た目のかっこよさでアテンザを中心に考えるようになりました。

プラン1(50万円)

安めの車を購入して、1~2年程度貯金して買い換える。

最初お財布には優しいが、買い換える間は我慢の期間。


プラン2(100万円)

そこそこの車で2~3年程度貯金して買い換える。

買い換える間はそこそこ我慢。


プラン3(150万円)

予算内で好きな車を買って大事に乗る。

イニシャルコストがかかるが気分良し。

以上のプランから考えてやっぱりプラン3になりました。

買い物はいつも即決が得意なんですが非常に悩みました。

初日に店で4時間悩み、次の訪問で1時間。

友人にはそれでも短いと言われましたがかなり悩んだほうです。

高い買い物だしね。

ネットでいろいろ見て検討段階で既にマツダに絞っていたので他のディーラーはわかりませんがマツダの対応は正直ちょっと不満です。

「いつまでに連絡します。」

これが守られないことが2回。謝罪なし。

「○○確認してもらえますか?」

連絡なしが1回。

ちょっとどうかと思いますね。

もう契約済み・振込後だったのでグチグチ言うつもりはありませんでしたが、契約前だったら購入をためらったかもしれないです。


対応してくれた人は3人。

Aさんは非常にいい対応で不満なし。

Bさんも非常にいい対応で不満なし。

Cさんが不満。

完全に個人的な感情かもしれませんが、初対面のときから上から目線な印象。

「客」の立場を振りかざすつもりはまったくありませんし、私は客と店員は対等であるべきと考えています。

普通に対応してくれればよかったんですが、契約後の対応の遅さや不備がありえないレベルだと思ってます。

Aさん、Bさんはいい感じだったのでマツダというより人によるって感じでしょうか。

1ヶ月点検が終わればトラブルがない限り会うことはありませんが、何かあったら担当変えてもらおうと思ってます。

次の買い替えもマツダと考えてましたが外車いこうかな。

さらに悩んだのが自動車の任意保険。

家族がソニー損保だったのでWEBで見積もりしてみたら1年で14万円。

まさかこんなに高いとは思っていませんでした。

検索してみると保険会社の数が多すぎていちいち見積もりだすの面倒だったので、一括見積りを利用しました。

一括見積りって個人情報ばらまくイメージだったので嫌だったんですが、14万円はさすがに高かったのでしょうがなく利用。

使ってみた感想としては非常に良かったです。

基本メールでレスポンスがくるんですがほぼ自動で飛んでくるので、一括見積り後にメールがぽんぽん来ます。

後は値段見て安いところに絞って評判検索してって感じでしょうか。

見積内容は一括見積もり出す段階で指定しているのでだいたい同じような感じ。

細かく見れば違うんでしょうがめんどうなので対人対物無制限と車両保険ついてればまぁいいかなって感じで。

実際5万円くらい安くなったので抵抗ある人も一度使ってみてもいいと思います。


タグ: ,

comments

コメントを入力する





次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

category