blog list

2014-02-01 ( 土 ) ゲーム

【感想】FF13[PS3]

タグ: , ,

今更感はありますがFF13の感想を綴ってみたいと思います。

そもそも既にPS4発売が決定していた2013年の7月だか8月にPS3買った目的の第一がFF13でした。

知り合いやネットからいくつかの事前情報は知っている状態でクリアした感想です。

・一本道である

・用語が意味不明でついていけない(パルスのファルシのルシがパージでコクーン とか)

・戦闘はおもしろい

・召喚獣やっちゃった

・CGキレイ

・ヴァニラが矢口に似てる

・スノウがうざい

・ライトニングかわいい

とかね

事前情報はほんとにそのままでした。

用語が多すぎて意味不明なところだけは思ったよりきつくなかったです。

最初はパルスだのルシだのファルシだの正直笑っちゃいましたが、オートクリップをしっかりと読むようにしてたので苦もなく頭に入ってきましたね。

PS3初体験としてはやっぱりCGの綺麗さには驚きました。

ムービーシーンは当然としてリアルタイムレンダリングであそこまできれいなのはさすがにびっくりしましたね。もう慣れちゃったけど。

据え置きゲーは長らくやっていませんでしたが、買ってよかった、早く先に進めたいと思わせるには十分でした。

【良かった点】

・戦闘が今までにないおもしろさ

 リアルタイムで戦闘が進行するのはATBなんかでもありましたが、ロールによる特性切り替え、オプティマの組み合わせ、チェーンを貯めてブレイクと、新しい要素がそこそこ頭を使うし単純作業で終わらずに最後まで楽しめました。

 特にオプティマの組み合わせ方によって攻略難易度ががらっとかわること。

 オプティマやロールの特性を理解して戦闘を楽しめるかが重要ですね。

 FF13ではストーリー進行にあわせて緩やかにチュートリアルが進んでいく感じですが、ABB、ABH、AHDとかでずっとボタン連打で進めると途中で飽きて投げると思います。

 また、自分で亀の安定して早い狩り方を確立したつもりでも、その後動画見てみるとあっさりと自分の記録を越されていたりそこそこ深いシステムでいい感じでした。


・BGMが素敵

 閃光をはじめいいBGMがたっぷりですね。

 よく言われてますがサンレス水郷がツボ。

 サッズとヴァニラの逃避行の最中ってこともあって非常に癒やしポイントでした。



 あとは地味にチョコボのテーマが好き。いきなり歌入るしかわいい。

【ダメな点】

・メンバー変えるとオプティマ初期化

 メンバーチェンジするとせっかく作ったオプティマが初期化されます。

 これは正直ありえないわー。このせいでメンバーをできるだけ変えないようにしてしまった。

 FF13-2では改善されてますが、アップデートでなぜ追加しなかったのか疑問に思うレベルです。


・ライブラによる情報全開示に2回かかる

 なんで2回にしたんだろう。ライブラスコープは全体を一気に開示するし、数も多くないので差別化ってこともないだろうし。

 ちょっと面倒としか思いませんでした。


・チョコボ自由に乗り降りさせて

 チョコボは決まった地点でしか乗れません。目的地で敵と戦うために降りるとどっかいっちゃいます。

 ちょい煩わしいですね。

あんまり出てませんがパッと思いつくのはこんな感じです。

ストーリーやキャラクターは問題なく楽しめました。

一本道も特に気になりませんでした。

話として盛り上がりに欠ける感じはあるけど概ね楽しかった。

スノウはちょっとうざかったけど思ったよりは平気。

ヴァニラかわいい。ライトニングそこそこかわいい。ファング強い。ホープちょっとうざいけどかわいい。アフロかわいい。

ライトニングの声優である坂本真綾さん。声も曲も好きですが、ちょっと棒読みっぽく感じるのが残念。

世間の評価はいろいろあれど、私にとっては買って大正解の作品となりました。

無事にトロコン達成しました。

FF13トロフィーSS

トロコンにはゲーム内で大量にお金を稼ぐ必要があります。

一般的なのが亀狩りでドロップのプラチナインゴットを売ること。

トロコン後に気づいたんですが、亀狩りのときイージーモードにしておけばもっと楽に終わったんですよね。。。

イージーモードにするとドロップアイテム(レア)のドロップ率が極端にさがる代わりに、ドロップアイテム(通常)のドロップ率が非常に上がります。

敵の強さとか他にも影響ありますが、亀狩りしてる段階では問題になりません。

プラチナインゴットはドロップアイテム(通常)なので、イージーにしておけば金策の時間が半分以下にはなっていたかと思います。

これからやる人はご注意を。


何はともあれ、お布施の意味で新品で購入しても十分な作品だと思います。

FF13は新品と中古の差がけっこうあるので中古でもいいかもしれませんね。


タグ: , ,

comments

コメントを入力する





次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

category